仮想通貨のすすめ

原資200万!2017年12月仮想通貨参入、いわゆる出川組。 いくでやるで出川組!

仮想通貨市場の規模から見る、仮想通貨の未来。

 

f:id:daichi03:20180328100126j:plain

一旦損切りするか、深く悩み中・・・。

 

マジで悩む。。何がって

G20で大きく規制問題が動かなかったことが最大のPOINT。

 

今日のG20でのFSBでの発言(書簡)ですが、仮想通貨は未だ小規模なであり世界経済にとって驚異的な存在にはなっていない、技術発展を見守るべき となったようですね。

◎まー要するに、まだまだ仮想通貨市場は小さいもので、世界に影響するものではないから、放っておこうぜ!!技術は凄いからうまく使えばいいじゃん!!(そこまでは言ってないw)的なことです

 

 

現在の仮想通貨市場の規模ってどれくらいなの?

仮想通貨市場全体の時価総額は、2017年12月現在約70兆円と試算されています。(2018/3現在は約35兆くらい)

では、海外のTOP企業の市場をみてみましょう。

 

Apple・・・8823億ドル(約97兆円)
Alphabet(Googleの親会社)・・・7148億ドル(約80兆円)
Microsoft・・・6493億ドル(約72兆円)
Amazon.com・・・5670億ドル(約63兆円)
Facebook・・・5148億ドル(約57兆円)

 

世界凄いぜ!!w

みて分かってもらえると、思いますが、仮想通貨の伸び率は凄まじいものではありますが、市場規模でみると、まだ大手1企業での規模にも追い付いていない事が分かります。

→では、仮想通貨は終わったのか??

 

いえ、そんなことはありません!!時期尚早です!!

 

この記事読んでみて下さい。

bitdays.jp

激しく、同感ですね。

仮想通貨はまだ始まってもないんですよ。

まだどのプロジェクトも、手探り実験状態です。dappsゲームとかが良い例で、実際ブロックチェーンにゲームを載せるってのは難しい問題点がたくさんあります。まだまだ使い物にはなってないと思いますが、着実に進展していっている事は確かです。

また、仮想通貨は実行されて初めて意味を成す物が多いです、本当に実装されていくのはこの数年です。

仮想通貨やブロックチェーンの時代はこれからです

僕はそう信じています。でなけりゃ投資しません^^

 

 

そしてもう1つ!!

2017年12月~2018年1月にかけての暴騰から、大暴落。

仮想通貨バブルとよく比較される。ドットコムバブル(インターネットバブル)。改めて調べてみました

 

ドットコムバブルの経緯(簡略)
1990年代後半に、インターネットによるeコマースの可能性が現実化しつつあり、それにより既存のビジネス・モデルを将来的に揺るがすのではないかという懸念が次第と市場を覆いました。

98-99年の低金利状態もこの時期に重なり、インターネットに関連したベンチャー創業資金や投資資金に多額の投資が行われることとなります。

当初は懐疑的であった経済学者や投資家も、膨らみ続ける株価を数年間見続けるうちに、次第にこういった状況を「ニューエコノミー」と呼び、もてはやすこととなりました。

最終的には、大学を卒業したばかりの冒険起業家たちが、何を書いているのかも分かりがたい専門用語で書いた企画書を提出すれば、その実現性が殆どなくとも、多額の資金が調達できるようになりました。

バブル崩壊と夢破れた代価
バブル崩壊のパターン通り、FRBの利上げにより株価は急激に下落し、2001年の同時多発テロも相まって、NASDAQはその後長期低迷の歴史を辿ることとなります。

しかし、現在は順調に市場を伸ばし、現在に至ります。

 

 

次に、市場チャートの比較です

 

・これが、ナスダック。ドットコムバブルから2017までの市場

f:id:daichi03:20180327231821p:plain

 

これが仮想通貨市場2016~現在2018/3

f:id:daichi03:20180328100415p:plain

 

→どーでしょうか?

似てますよね、似すぎて怖いくらいww

 

 

 

 

経緯の部分の

最終的には、大学を卒業したばかりの冒険起業家たちが、何を書いているのかも分かりがたい専門用語で書いた企画書を提出すれば、その実現性が殆どなくとも、多額の資金が調達できるようになりました。

なんかは、今のICO案件なんかずっぽり当てはまりますよねw

どちらにも、似たような流れがあるから、市場チャートまで似てくるわけですよね。

 

・まずは、どちらも革命的な技術である

・そこに儲けようとした物が殺到する(起業家やICO

・世界的な規制が必要、暴落

・本当に必要、力のある企業や銘柄が残っていく

・規制が進み、安定した市場の完成

 

こういう事だと、思うんですよね。

 

規制がかからず、Goodニュースだ!!とか言ってる人は、マジでわかってない!!

僕はG20での規制統一は絶対的に必要なものであり、それによって市場が育つと思っていたため、残念。今後も規制に対する議論が続くと思われ低迷期が長引く可能性は高いと思っています。

 

ただ、調べてて1つ思ったことは、ドットコムバブルと仮想通貨バブルでは、スパンが大きく異なる。

ドットコムバブルは2年くらい続いて暴落。仮想通貨バブルは2か月くらい続いて暴落。

これは時代が大きく影響していると考えます、情報社会、今では一般人が簡単に情報を得て、簡単に参入できる時代。

 

それが、今後の市場にどう影響していくかは誰にも分かりませんが

個人的には、ドットコムバブルと違い、もう1回くらいどこかで大きな波が来てもおかしくないと考えています。それは規制がどの段階で安定化するかが最重要POINTだと思います。

なので、今後も規制には目を光らせる必要があるでしょう!!

そして規制は、仮想通貨の未来を明るくする為のものだ。といううことも知っておいてください^^

 

 

 

ただし。投資における話は別で。やはり底値で買いたいもの。

まだ低迷期が続くのであれば、一旦手離すことも考えなくてはいけません…。

僕の規制論でいくと、まだしばらくか低迷すると考えています。が怖いww

マジで悩みながらだした答えは、長くなったので次記事で書きますw

引っ張ってすみませーんちめーとる

 

 

こんな記事もあるよ

www.daichi03.com

 

 

 

おすすめザイフさん 

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。thank you
良ければ、コメントやいいね、いただけると励みになります