仮想通貨のすすめ

原資200万!2017年12月仮想通貨参入、いわゆる出川組。 いくでやるで出川組!

仮想通貨があれば、銀行はもういらない??

f:id:daichi03:20180412151329j:plain

銀行について皆で考えよう

 

銀行とは

銀行とは、概ね、預金の受入れと資金の貸出しを併せて行う業者として、各国において「銀行」として規制に服する金融機関を指すが、その範囲は国によって大きく異なる。為替取引を行うことができ、銀行券の発行を行うこともある。広義には、中央銀行特殊銀行などの政策金融機関、預貯金取扱金融機関などの総称である。

 Wikipedia

 

銀行の役割とは


銀行は「お金を安全に保管、管理する」、「お金を貸し出す」など、様々な役割・機能を持って経済活動に貢献しています。
「お金を安全に保管、管理する役割」
銀行は預金としてお金を預かります。
預金する側は火災、盗難などのリスクを回避でき、自分で金庫や警備システムを設置するコストも不要になります。また銀行は預金を企業に融資するなど、運用して収益をあげます。その結果預かったお金に利息をつけて預金者に戻していますが、その間の預かったお金は安全に保管、管理をしています。
「お金の預金という運用手段を提供する役割」
銀行が預金を運用する中で、収益をあげ、その結果預かったお金に利息をつけて預金者に資金を戻します。これは預金者に対して、預金というお金の運用手段を提供していいることと言えます。
資金調達や決済で社会インフラの中心に
「お金を貸し出す機能」
銀行に預けられた預金は、お金を必要とする個人や企業、国・地方公共団体に貸し出されます。お金を借りた個人・企業などは銀行に対して利息を支払います。
銀行は、個人・企業などの重要な資金調達機能を担っているといえます。
「お金を決済する機能」
銀行は、振込み、手形・小切手、電子記録債権による決済や、公共料金、クレジットカードの利用代金などの口座振替(自動引き落とし)を行なっています。
この機能により、預金者は支払いや受け取りに伴う時間や労力、現金の運搬に伴う盗難の危険を回避することができ、また遠隔地であってもすみやかに資金の受け渡しができます。
銀行は、支払い決済手段を提供することによって、経済活動を効率化ししています。

 経済活動と銀行の役割 - 全国銀行協会

 

これが銀行協会のホームページに掲載してあります。

今更銀行について調べる人って、そーいないと思う。それくらい当たり前の存在だし、無くては困るもの。ですよね!?

 

果たして本当にそうなの?

 

主に一般の人が使う銀行の役割として最も多いのは預金ですよね。

家に大金置いておくわけには、行きませんもんね。

 

でもね、おかしくない??

自分のお金を銀行に預ける、銀行はその資金を元に資金運用を行うわけで、銀行側からすると、預金が無いと困ります。

だけど、現在預金に対する、利子は無いに等しい。

何なら。自分のお金を引き出すだけで手数料がかかる

これは極めてオカシイ!!

自分のお金だよ・・・。友達に貸してたお金、返してもらって減って帰ってくるんですよ・・・。いやいやダメでしょwww

 

何か、自分31歳なんだけど、利子がついてた時代を知らないんで、当たり前としか思ってなかったけど、こーやって冷静に考えると変だ。

銀行に預けるメリットってなんだ??ってかね

 

 「お金を安全に保管、管理する役割」

 「お金の預金という運用手段を提供する役割」

 「お金を決済する機能」

 「お金を貸し出す機能」

 

・・・・・・・・・

 

f:id:daichi03:20180412160315p:plain

 んー。。。

 

 

 

ブロックチェーンで全部出来る

 

うん。結論だ!!

ブロックチェーンで全部出来る、非中央集権であることで銀行みたいに信用する必要もないし、土日とか関係ねーし。送金だって簡単に出来る。

 

ただ、銀行が終わりか?というと、そうでもないんじゃ?とも思う

理由は、円の価値と同等の○○コインみたいな決済通貨を作れば安定性も出来る!

すなわちブロックチェーンを利用した新しい形とした銀行の役割の担い方があると思う。銀行+ブロックチェーンは強いってこと

実際、UFJとかは動いてるしね!!動いてない銀行は本当に食われると思う。

きっと、他の銀行も何らかの方法で生き残りをかけて勝負してくるはず!!

これからの仮想通貨業界バトルは熾烈を極めると予想します

 

 

利子だけ考えるなら、NEO・NEM不労所得の方が何倍も優秀!!ww

 

www.daichi03.com

 

 

 

 ローラかわいいから登録すべし!!!

 

 剛力さんかわいいから登録すべし!!!

 

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。thank you
良ければ、コメントやいいね、いただけると励みになります