仮想通貨のすすめ

原資200万!2017年12月仮想通貨参入、いわゆる出川組。 いくでやるで出川組!

無名ブロガー必読。仮想通貨ALIS、β版ローンチで思う事、不満点

 

f:id:daichi03:20180424121209p:plain

※この記事はALISにも掲載しています^^

無名ブロガー必読!ALISに求めるものと、不満点 | ALIS

 

こんちは、daichiです。
ALISベータ版ローンチまずは、おめでとうございます。
仮想通貨プロジェクトにおいて、やはりここまで実現出来てる物ってそう多くないんですよ!!本当にまずは、おめでとうですよ^^
そして、今回は現時点でのALISに期待する点からの不満点を書いてみようと思います。

 

ALISについては、こちらから

 

ALISに期待すること

まず、我々書き手(ブロガー)や読み手がALISに何を期待しているか?


①良記事の発掘と簡易検索
ここは、ALISの目指す所ですよね。いいねの数を元に、質の高い記事を集める!!
あと、それを簡易検索出来ないとダメですよね。「あ!困ったな」って時にポンッと1クリックで良記事が出る!!ってのがBESTですからね。

 

②どんな書き手でも、質の良い記事を書けば評価される。いわゆる平等性
これは書き手ですね。これは僕の様な弱小ブロガーが特に思う事ですよね。今のネット界ではブログ立ち上げて1記事目にどんだけ良記事書きあげてもSEOが最重視されてしまい、そーそー簡単に評価されることはありません…。逆に1度有名になってしまうと、簡単には錆びません、有名ブロガーは微妙な記事でも読まれていますw
だから、ALISにはそうならないような平等性を求めています!!

 

③書くのも、読むのも、楽しい場
ここは個人的な思いですが、ALISトークン等を利用して、楽しめる場、コミニティを形成してほしいと思っていますね^^

 

◎その他として、日本から発信されるプロジェクトの成功例を!!
これは、皆が思ってるでしょ?せっかくだから日本のプロジェクト成功例として花を咲かせて欲しいですよね~^^
とりあえず、ALISに期待しているのは、こーいった所でしょうか??

 

不満点

上記を踏まえて、ベータ版現状で評価してみましょう
①良記事の発掘と簡易検索
これは、今の段階で評価するのは困難ですね・・・。検索機能や、記事のデザイン・操作性という所で見ると、正直まだまだですが、これは悪魔でβ版、ALIS運営の対応の速さは流石です!!今後、改善されるのは間違いないので、この項目はあまり問題視していません。

 

②どんな書き手でも、質の良い記事を書けば評価される。いわゆる平等性
僕が、今回1番言いたいのは、ここですね~
基本的に、「いいね!」をすれば記事が上部に上がってきます。なので、記事をあげた直後の、いいね数が非常に大切な印象で、始めにいいね!を稼げなかった記事は正直埋もれます・・・。β版の5000記事ですら、自分の記事を見つけられないwww


これが何を指すか!!!!????


A、有名人(有名ブロガー)が圧倒的に有利


これです!皆さんも気づいていると思いますが、ALISには有名ブロガーが多数参戦しています。そして、その方たちの記事が圧倒的に上層部に羅列されています。
圧倒的違和感w

 

いや、別に有名ブロガーを否定してるわけじゃないし、良記事が上がるのだったら問題はないんだけど、仕組みとして問題がある!これじゃ、今のGoogleと変わらない、アフェ記事が無くなっただけになってしまう…。


ん~。実際に5000記事の中から無名のブロガー記事を見よう!ってなかなかならないし、タイトルと運要素が強いんですよね…
しかも、有名ブロガーに限ったことではないんすよ。

これ例えば、ユッキーナがALISでブログやります、記事はこちらでーす♡


って紹介すると、ヤバくないっすか??完全持ってかれますよね?

この辺り、もっと上手い仕組みを考えないとならない・・・って第1印象として強く感じました。
僕が仕組み理解できておらず、検討違いな事書いてたらすみません、教えてくださいw

 

③書くのも、読むのも、楽しい場
これは、不満点ないです^^ツイッターとかでの対応も丁寧で速いし、全員で作り上げている感じは楽しい。この雰囲気は今後も貫いてほしい!ただただ、投資対象にしかならないプロジェクトは面白くないですからね!

 

まとめ

1時期はALISトークンに使用方法等、多々懸念点も見えていましたが、運営の対応力には驚かされ、今は僕自身、本当に応援しているプロジェクトです。
だからこそ上記で書いた②平等性の所の改善を今後願っています。恐らく僕みたいにモヤモヤ、なんだかな~って思ってる人はいると思います、この辺りの声を拾っていただければ嬉しいな~wwwでは、今日はこの辺りで!

 

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。thank you
良ければ、コメントやいいね、いただけると励みになります