仮想通貨のすすめ

原資200万!2017年12月仮想通貨参入、いわゆる出川組。 いくでやるで出川組!

仮想通貨取引所、FCoinまとめと将来性について

f:id:daichi03:20180816162241j:plain

 2018/23:記事作成

※9/18:改訂

 

こんちは、daichiです。

あいにくの仮想通貨模様ですwww

 

最近の自分のポートフォリオ報告ですが、半分以上をUSDTに逃がしています。つまり今はインする場面ではないと考えています。

しかし、そんな中でも投資している銘柄があります。

 

それはFCoin銘柄です。今更感はありますが、今日はそんなFCoin銘柄の話をしたいと思います。(本当はもっと早く記事にしたかったんですが、システムが変わりすぎてwww自分の中でも整理しながら書いていきます)

 

FCoin公式ページ

 

 

 

まず、FCoinってどんな取引所??っていう方のために概要を

FCoin取引所とは

FCoinは元Huobiの最高技術責任者が新しく作った取引所

 

以前、このブログでも紹介した、世界的にも有名な取引所Huobiの

元CTO(最高技術責任者)Zhang Jianが創設した取引所がFCoinです。

Huobiで培った処理能力の技術をFCoinに活かし開設されています!!

 

世界の大手取引所Binanceですら、アクセス集中によりサーバーがダウンして

取引ができなくなったこともありました。

しかし、FCoinはβ版にもかかわらず問題なく処理できていることが高く評価されています(マイニング絶頂期は1800億円程の取引にも耐えたとか!!日本のザ〇フなら爆発していますwww)

 

f:id:daichi03:20180730002108j:plain

 

他にもFCoinの特徴を端的にまとめますと・・・

FCoinの特徴とPOINT

 

・FCoin取引所の独自トークンがFT

・FTを持っていると、FCoinの収益に応じて毎日報酬が貰える(現在80%が報酬としてback)

・1000FT保有していれば、メインボード(BTC,ETH等)の取引手数料無料(11月中頃に1万FT保有に変更となる予定)

 

FCandyというBTC、ETH、BCH、FT、LTH、ETC、USDTどれでも保持しているだけで分配されるトークンもある(終了)

 

・Finsurという保険商品も取り扱っている、その株券みたいなのがFIというトーク

GPMやGOneという、草コイン取引所的な物も管理

・FCoinがICOを行っている(FTの保有数に応じて購入額が制限、ICO価格は基本的に破格)

まだβ版!!

・ユーザー保護をモットーに日々、色々な施策が行われている

※追記

・9月頭よりレバレッジ機能のテスト開始(機関投資家のみ)

それに伴い理財口座が開設。

・TOP100の通貨をメインボードBとして上場を目指す

 

 

こんな感じでしょうか??

非常に端的ですいません、全部説明すると日が暮れますw

 

 では、なぜFCoinがここまで注目を浴びたのか?

 答えは、皆さまご存知、FT(FCoinToken)の功績が大きいと思います

FT(FCoinToken)とは、FCoin取引所が発行するトークンです。Fuobiで言うHTですね!!

 

FCoinToken保有者には大きく3つの権利があります。

・取引所収入配当
・意思決定権
・選挙権/監督権

 

中でも、最大の特徴は

大きな配当です(現在は雀の涙w)。

 

取引所収入配当は取引所利益の80%をFT保有者に配当する事になってます。

 

これは、FTだけでなく、BTCからUSDTまで様々なトークンを配当として受け取ることが出来ます。

この配当に魅力を感じ多くの人が購入し、一時は10倍程の値段をつけていました!!

 

しかし、一時の高騰は影を潜め、現在は下の様なチャートを描いています

f:id:daichi03:20180823105121p:plain

 1FT=4円程度

ここまで暴落した原因は色々あると思います。

 

・マイニングにより新規発行されたFTが売られ続ける(現在はバーンによりマイニングは終了しています)

・他取引所からの攻撃

・様々な施策が複雑で、一定の理解を得られなかった

・単に暴騰しすぎた

・選挙投票で決まった約定が守られていない

 

等と自分は考えていますが、他にもあると思います。

特に自分が嫌だったのが、最後の約定が守られなかったことですね。

 

先日ユーザーによる、投票が行われて決定した項目の1つに

300万FTをロックしている大口ユーザーは手数料を無料にする

となった、はずでしたが現在執行されているのは

1000FT保有するユーザーはメインボード(BTC,ETHとか)手数料無料。。。

 ⇒3か月後(おそらく、11月中旬)には1万FTになる予定

 

は??でしたよw

 

これは痛すぎwww信用ガタ落ちでしたw

収入が減少し、配当が大きく減るのもありますが。

決められたことを守らないのでは、今後の見通しが大きく異なります。 

 

これに関しては、しっかり納得いく説明をしてほしい物です。

⇒これに関して9/18現在も説明はないものの、直後にレバレッジ取引のテストを開始しています。これに向けた動きだったとすると合点がいきます、また新規獲得が今は大切と考えたのもあると思っています(だからといって、約束は破っては×だけれども)

 

FCoinの目指す物

では、なぜ僕がまだFTを保有しているのか??

 

それは、FCoinの実行力と目指す物を信じているからです。

 

FCoinのモットーはホワイトペーパーから見ると

FCoinの使命は投資家の取引及びデジタル資産の管理に対し公平で理想的な環境を営むことである。

したがって、プラットフォーム設計目標は取引注文の正確性と透明性を保証する。

また最も安全、かつ効率的な方法でデータセキュリティ、報告、分析、監査などのニーズを実現する。

 です。

項目でまとめると

◎オープンかつ透明

FCoinは世界初のオープンで透明な取引コミュニティーである

◎コミュニティーベースの自治組織

FCoinは、伝統的な中央集権化の企業構造を採用しておらず、CEOや取締役会を持っていない。
FCoinは、ブロックチェーン技術とトークンエコノミーをコンセプトに、取引手数料マイニングモデルによる発行済みFTの51%をコミュニティーに還元する世界初のコミュニティーベースの取引所である

◎金融市場レベルの取引システム

投資家のための専門的で定量的なバックアップも提供し、LMAX取引所の関連する経験に基づいて毎秒200万件のトランザクションを処理することができる。

◎セキュリティーシステム

セキュリティはデジタル資産取引の最優先事項である。

マルチシグネチャ、オフライン署名、安全で信頼性の高いレイヤーアーキテクチャなどのセキュリティ設計に基づいて、FCoinはコールドウォレットに95%のデジタル資産を保存する。

◎デジタル資産を選別するためのFCoin基準

FCoinがプロジェクトを評価するのではなく、デジタル資産の安全でオープンで透明性の高い自己規制の取引プラットフォームの提供を目指す。

 

大分、抜粋しましたが、ホワイトペーパーで上記の様な事を掲げているわけです。

特に透明性に関しては、ブロックチェーンの特性を活かしていますし例を見ないと思います。

また、セキリティやトランザクション処理能力等の実力は既に証明されています。これは取引所において大きな魅力です。 

 

前途したように、一部守られていないのでは?と感じる場面もありますし、かなり界隈からは叩かれています・・・。

しかし、目標に向かい着実に進化していることは、ユーザーであれば確実に感じているはずです??僕はそれを信じ見守りたいと考えています

 

 

※追記

レバレッジ取引と理財口座

まず、9月頭から、レバレッジ取引のテストが開始されました。現在は機関投資家限定のテスト中ですが、しばらくすれば一般ユーザーにも開放予定です。

もちろん、ここでのスプレッドもFCOINの収益となり、配当UPにも繋がる見通しです

レバレッジ取引は強固なサーバーを持つFCOINとの相性は良いと考えているので、是非とも頑張ってもらいたい^^

 

また、それに伴って理財口座という預金サービスが始まっています。

これは、USDT、BTC、ETHのいずれかを理財口座(Financial Account)に入れておくだけで、日利0.05%が配当されるというものです。

※100万預けて1日500円!!

これメチャクチャ凄いことですよwww今の銀行とかでは絶対にあり得ない数字です

 

ただし、今後はレバレッジ取引の売り上げに応じて金利は変動します。

もちろん、僕もHOLD中のBTC/ETH等は全てぶち込んでいますw

 

Fcoinメインボード拡張

これまた、ぶっこんできましたwww

1.取引量とマーケットの資本化ランキングの両方でトップ100のCryptocurrenciesをリストアップします。

2.順位変更に応じて最新のCryptocurrenciesをリストアップし、Cryptocurrenciesをトップ100からFOneカストディーゾーン、GPMまたは他の取引ゾーンに移動させます。

3.メインボードをメインボードAとメインボードBの2つに分けます。

4.メインボードAのトランジットフリーのポリシーは変更しない。

5.既存のポリシーでメインボードBの暗号化通信料を請求。

6.上位20位のコミュニティとプロジェクトチームとのプロモーション活動を組織する。残りの80個のCryptocurrenciesを、技術の準備が整ったらすぐに、またはバッチでリストアップする。

 

簡単に言うと、メインボードBを作成し、TOP100の通貨全て上場。

メインボードBは手数料頂きます。

ってこと。・・・

 

へ?いきなりで唖然www

普通に考えて凄いことですけど、なんか想像がつかないwwwそんな簡単に出来るのかな??元々上場しているものもあるので、約80くらいになるんでしょうけど・・・

 

実現すれば、もうFCoinだけで良いんじゃん!ってなるレベルです。

時間はかかりそうですが、良きアナウンスを待ちましょう

 

simpleに考えて今後・・・

レバレッジ取引開放

〇メインボードBの開設に伴うTOP100通貨の取引開始

〇3か月後手数料無料の枠を1000FT⇒1万FTに引き上げ

 

僕は、FT集めますwww

f:id:daichi03:20180415102105p:plain

 

FCoinの将来性と、まとめ

まだFCoinが始動して、4か月です。

評価するには早すぎると考えています。

今現在、FTのマイニングが終了してからも価格低下を続けていますが、取引所の取引高Rankingは10~15位辺りに位置付けています

 

マイニング終了+レバレッジ無しであることを考えると、中々な位置でしょう。

また、界隈の地合いを考えると、今はしゃがんで力を溜める段階であると考えます。このまま顧客と取引高を増やし、FXや先物に繋がれば、また大きな配当が帰ってくる可能性は大きいと思います。

 

今は、信用を勝ち取り、地盤を固めて目標に向かい飛躍してほしいものです。

そして正規版の開放!!個人的には色々と非常に楽しみ

 

投資するかどうかについて、言及しますと、正直FTに関して今は、様子見で良いと思います。理由はBTCが下げ続けている段階で掴むのは危険+無料化に伴い配当落ちている今、ホールドのメリットは弱いから。

今後の情報を追えばOKです(但し、アナウンス次第で跳ねるので仕込み時も難しい)

 

一時的な損益で見るのでなく、長期目線でみると間違いなく魅力的な取引所であると僕は信じています。

f:id:daichi03:20180331001154j:plain

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。thank you
良ければ、コメントやいいね、いただけると励みになります

 

 

◎公式や情報源のコミニティをまとめておきます

 

FCoin(公式サイト)

 

・FCoin (@FCoinOfficial) | Twitter

FCoinお知らせチャンネル(テレグラム)

FCoin質問グループ(テレグラム)

FCoinOfficial(テレグラム)

 

今の地合いでは、やはりエアードロップがおすすめ!!